久留米店 便り

皆さんこんにちは。 久留米店の桝田です。

今日は朝から空が暗く、しとしと雨が降り続いています。

自宅にある早咲きの桜は、今日の雨と風で完全に散ってしまう勢いですが、でもその枝にはすでに新緑が見え始めています。

ほんのわずかの間美しく花開いた後は、小さく、柔らかな新緑に生まれ変わって、雨や風に傷つきながらも、枯れて落ちるまでその働きを全うするのです。この繰り返しです。

自然の美しさと強さ、潔さと辛抱強さには、私たちの人生に於いても学ぶべきことが沢山あります。

今のこの時代は、ちょうどこのようなものなのかもしれません。ウイルスという名前の雨と風で、今まで咲いていた花々が一斉に散っているのだとすれば、この雨が止んだ時には弱弱しくとも美しい新緑が一斉に芽吹いて成長するのだという希望を持つことが出来ますよね。

先日のことですが、お昼休憩の時間、食事が終わって外の空気を味わうためにお店から出た時のことでした。

どこからともなく、高く澄んだ鳥の鳴き声が私の耳を打ちました。

姿は見えませんでしたが、聞いたことのない美しい鳴き声が、ビルの谷間に反響して長く響きました。

最近の、ささくれ気味な心を一気に潤すような、見事な声でした。

まるで励まされているような気持になりました。

その時、私は思ったのです。

「ああ、聞こえるって素晴らしいことだな」

と改めて思えたのです。

この季節ならではの様々な自然を通して、学んだこと。

目から受ける感動もそれは素晴らしいけれど、耳から受ける感動は体と心を直接震わせるのだと判りました。

この感動を分かち合いたいと、日々思いつつ、皆さんのご来店をお待ちしています。聞こえる喜びが様々な方に届きますように。

新日本補聴器センター久留米店

久留米市天神町101

0942-30-1655